FC2ブログ

しらす

業務部 古川
03 /19 2021
私の好きな食べ物のひとつにしらすが挙げられます!
ごはんにかけても美味しいし
そのまま食べてももちろんOKだし
最近はアヒージョにするのも気に入ってます。
少し水気をとばしたものはちりめんじゃこ
呼ばれますが私は断然しらす派です。

ちなみにしらすってなんの魚かご存知ですか?
「しらす」という名前の魚はではなく
イカナゴ・ウナギ・イワシ・アユ・ニシンなど
体に色素がなく白い稚魚の総称なんですよ~!
(も、もしかして常識でしたか・・・?)

ところで、しらすの中にたま~~~に
別の海の仲間が混入していることがあります。
小さなエビなんかはまれに入ってますよね。

先日しらすに混ざってわが家を襲来したのがこちら!
DSC_2367_edited.jpg
しらすサイズの小さなイカ!!
エイリアン感がありますが・・・
お目目くりくりでちょっとかわいいですね!?
きっと赤ちゃんなんだろうな~!
食べても問題ないそうなのでしらすと一緒にいただきました!

そして翌日。
同じパックの中から現れたのがこちら。
tirimennika2_edited.jpg
けっこう成長したイカ!!

さすがに動揺が走るレベルの存在感です。
もうこのサイズになるとちょっとした恐怖を覚えるので
鑑賞したのち捨てました・・・(>_<)ごめんなさい。

長年しらすを購入していましたがこんなの初めてでびっくりしました!
どうやらチリメンモンスターと呼ばれるそうです。

私が遭遇したのはエビ・イカだけなのですが
さまざまなモンスターが混入するみたいですよ!
0005_4-636x900.jpg

なんとタツノオトシゴまでラインナップされています!
どれもこれも本当にモンスターなビジュアルです。

様々な海洋生物の稚魚を発見できるということで
チリメンモンスターをみんなで探す子供向けの体験実習も
各所で行われているんだとか!

ちなみにこちらでデータベース化されております。

私の捕まえたチリモンはなかなか大物だったかも?




コメント

非公開コメント

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!