FC2ブログ

北海道の海の幸!

業務部 古川
10 /20 2020
めっきり冬が近づいてきていますね!
最近は朝も夜もストーブをつけて過ごしています((+_+))

さてとそんな秋も深まる頃にやってくる北海道の秋の味覚!
かじかの子をスーパーで発見しました!
DSC_1471_edited.jpg
私はこれが大好きなのです(∩´∀`)∩
秋と冬の間のわずかな期間で見かけなくなってしまうレア魚卵!
いくらととびっこの間くらいの大きさと食感でぷちぷちがたまりません!


そういえばかじかが北海道のお魚だというのは大人になって知りました。
東北以南でいう「かじか」は川魚
北海道で食べる海の「かじか」と少し違うみたいです。
知らなかった~~~。

ちなみに かじかは鍋こわしとも呼ばれるそうです。
「鍋にするとおいしすぎて取り合いになり箸の勢いで鍋が壊れる」
という珍事に由来するらしいのですが・・・
し、知らなかった~~~汗。

確かにかじか汁もいいですがやっぱり醤油漬けが好き!
たまに加熱用とも生食可とも書いてないパッケージがありますが・・・
醤油漬け可
今回はしっかりOKの記載がされています!
安心安全!!

さっそく作りました。
DSC_1476_edited.jpg
宝石のようなつやめき・・・
けっこう粒が大きめで食べ応えがあります!
おいしい~(∩´∀`)∩
先日沖縄料理を食べて最高でしたがやはり北海道の食も捨てがたい。
昨日はまだ浅い漬かりでしたが今日は食べ頃になっているはず。
お家に帰るのが楽しみです。


コメント

非公開コメント

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!