FC2ブログ

1年

未分類
09 /07 2019

こんにちは
秋が来たと思ったら、この微妙な暑さ…完全に残暑ですね
季節の変わり目ですので、皆さんもお体に気を付けてお過ごしください!


さて、タイトルにも書きましたが、去年北海道を襲った胆振東部地震から1年が経ちました。
覚えていますでしょうか?この地震の前日は、北海道に大きな台風が直撃し、JRなどの交通機関はほぼ運休していました。
「やっと落ち着いた…今日はゆっくり寝よう…」と深い眠りについた矢先、あの地震です。
揺れそのものへの恐怖はもちろん、いつ復旧するかわからない「停電」への不安も大きかったですよね。

1年経った今も、400人余りが仮設住宅での生活を余儀なくされており、
まだまだ元の生活に戻れていない方が多くいらっしゃいます。

しかし、悲しいニュースだけではありません。
被害の大きかった厚真・むかわ・安平の3町に寄せられたふるさと納税の寄付額が、
前年度を大幅に上回り、なんと厚真町では5.4倍となったそうです!(中には返礼品不要の寄付もあったとのこと!)
復興支援の形は様々ですが、ふるさと納税を利用した寄付活動は、
自治体に速やか且つダイレクトに寄付金が届くので、私も利用したいと思います


そして昨日から大通公園にてオータムフェスト始まっています!
私の狙いは厚岸の牡蠣と、別海町のホタテバーガーです
29日(日)までやっているので、足繁く通いたいと思います。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね~!

コメント

非公開コメント

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!