FC2ブログ

新人研修!

未分類
10 /15 2015
本日は「新人社員フォローアップ研修」に参加してきました。
研修ではグループワーク形式で今までの業務の振り返りや今後の目標について話し合い、他の新人の成功体験や失敗から学んだことを知る良い機会となりました!

研修の最初に業務の振り返りで、上手くできた業務と上手くできなかった業務とそれぞれの要因を話し合ったのですが、話し合いを通して上手くできなかった業務の要因の共通点が見つかりました。

・失敗に対して具体的な対策が考えられていない。
・先輩方の仕事を参考にしようと見ているだけで、行動や発言の意味や目的まで考えられていない。

ほとんどの要因が上記2つであり、更に言えば何も考えられていなかったと反省です。
失敗を繰り返さないシステム作りと、先輩の仕事を観察・記録して考察することを実践して、それを習慣化していくように業務を遂行していきたいと思います。

また、社会人として必要な3つのスキル(専門知識・技術、基礎学力、社会人基礎力)を学んだのですが、私が一番不足しているのが「社会人基礎力」であり、気付いていない部分でした。

畑違いの業種から転職し、どうしても不動産の専門的な知識ばかりを習得しようと焦ってしまい、社会人として必要な基礎の習得が疎かになっていました。

社会人基礎力を身に着ける!と考えたとしても、それがどういった能力なのかよく分かっていなかった事も気づけなかった要因の一つかと思います。

今回の研修では社会人基礎力を3つの能力(アクション、シンキング、チームワーク)に分類して教わることができたので、今回の研修のようにできている事とできていない事を評価、基礎を身に着けるべく計画の立てて実行していきたいと思います。


改めて、今回このような機会を設けていただいて本当にありがとうございました。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪








コメント

非公開コメント

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!