FC2ブログ

リコール!

管理部 木下
01 /27 2015
「リコール」と言ったら、真っ先に自動車を思い出します。
私だけでなく、大方そうだと思います。

日本の自動車メーカーは、世界中で売られていますし、
車種によっては部品の共有化がありますので、
1リコールが、莫大な数にもなり、ニュースを見ててもビックリ・・・。

ちょっと前からエアバッグメーカーの不具合の問題が発生し、
全世界で大変なことに、交換部品の調達もままならない状態!

と、
ニュースになるのは、自動車が多いです。

自動車以外で私が記憶にあるのは、
「灯油ストーブ」、「加湿器」あたりがすぐ出てきます。
ナショナルのストーブなんかは、何年もかけてCMで呼びかけてたと思います。
TDKの加湿器もかなりCMで呼びかけてました気がします。


縮画像 024

先日、
感る物件の空室の電気蓄熱ストーブのチェックの為作動させたら、
と言っても、
深夜電力での蓄熱ですので確認は翌日になりますが、、、
翌日、暖かくない!
んん、何で???
設定低すぎた・・・?
100V電源も必要か?
エラーコード『C3』の点滅を、リセットしていろいろ試しましたが、
やっぱり変わらず。

製造元に連絡をし、点検修理を依頼しました。
その時、機種はもちろん、製造番号も解っていたので伝えたところ、
リコール対象機種で、該当する製造番号で、
該当する症状でした。
リコールなので無償で部品交換して頂くこととなりました。

車以外で身近に感じたリコールでした。


縮003

本日、部品交換に来られた方に話を聞きましたら、
対象ストーブは、
販売されて設置されているであろうことは解るそうですが、
最終の使用しているお客様までたどり着かないことが多いそうです。
こうやって、訪問前に製造番号が解って対応できるものや、
他の修理に行って現地で解るものや・・・。
流通上、1次店、2次店など通って途中の販売店が倒産していたり
個人情報兼ね合いからもたどり着けないらしいです。

出火、爆発等の生死に係わるトラブルであればCMでも大々的に流れるのでしょうが・・・?
でも、私的には知らなかった、気が付かなかったことが、
何か胸に引っかかりを残しました。

もしかしたら、
もっともっといろんなものがリコール対象になっているのかもと、
ちょっと考えさせられました。

自動車は、必ず車検があるから些細な?リコールも解ります。
そのうちに、近いうちに、
(最近よく聞くフレーズですが!)
私の身の回りに起きた自動車のリコールを書いてみたいと思います。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪




マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!