FC2ブログ

ゆとり考察

業務部 古川
03 /29 2013
3月末!
入社シーズンを目前に最近、ゆとりという言葉を頻繁にきくようになりました。

「ゆとり世代との付き合い方」とか・・・
「これが驚きのゆとり世代!」とか・・・
あんまり良い言い方はされません。

ちなみに、87年~94年生まれのことを言うんだとか。
87年6月生まれの私はまさに、初代ゆとり世代ということになります!!

思えば、幼稚園は土曜日も行っていたけど、小学校では第2土曜日がお休み・・・
そのうち第4土曜日もお休みになり・・・
中学生のときには週休2日制になっていました。

中学3年くらいには、学習要領も変更になり
教科書から複数の単元が削除になったのですが

受験に出るかどうかは、君達が受験を受けるまでわからない!
だから、削除単元もやるよ!


ということで、きっちり例年通りの内容を勉強しました。
(結局受験には出ませんでした)
なので、学習内容的には1個上の代と同じなのに・・・!
と、少しだけ遺憾の意であります!

だけど、それと同時に評価の方式が
相対評価から、絶対評価へと移行しました。

すこし話が飛びますが当時、私のお小遣い事情は歩合制でした。
テスト結果で上位5位内くらいに入るとボーナスがもらえたような笑?!

この方式は、賛否両論あるかもしれないですね。
「お金のためにがんばるような勉強よくない!」って思う方もたくさんいると思います。

でも、20歳になっても30歳になっても勉強はしなくてはいけないし
何かを達成するためには、努力は必ずしなければいけないし
成果が出たとき、「その対価で手に入れた」という事実は本当に本当に嬉しいものです!

あとは、同じくらいの成績の同級生たちと、1点2点を競い合ったり・・・笑
「勝った!嬉しい!」とか「負けた!次は負けない!」とか切磋琢磨?しておりました。
それはただ単に、お小遣いが欲しいから、とかではなく
「内申点をかけた真剣勝負!」を楽しんでいたような気がします。

だったのですが・・・
相対評価になると「その1点が評価10と9の境目だった」
なんてことはほとんどなくなってしまいました。

学校側は「別に点数は悪くないのに下から何人かには必ず1をつけなくてはいけない」
という葛藤がたくさんあったそうなので、ざくっとこの点数帯なら評価○○・・・
というやり方は先生方にとってはとても助かったようですが。

でも、なんというかやりがいがなくなったなあ?!というのが正直な感想でした。
今まであんなに、1問も落としてなるものかー!という気持ちで向かっていたテストが
「わからなかったとこあるけど、まあ大丈夫だな」みたいなユルイ感じになっちゃって
自分でもその心境の変化に驚いた覚えがあります。
そしてこの感覚はやっぱり、友人たちに聞いても多くの人が持っていたみたいです。

むむ?!

この「競争に打ち勝ちたい欲」の欠如や
「そんなに勉強しなくてもナントカナル」感が
ゆとりの正体なのでは?!
うーーーん、じぶんでも身に覚えがあるし・・・

自分をきっちりゆとりと認めて笑(ちょっと認めたくなかった)
ゆとり世代でもみんな変なやつばっかりじゃない!
というような認識になるように、第一世代として頑張ってゆきたいと思います笑!
でも、ゆとりだからという偏見で見られるのややっぱり嫌だなあ・・・

これだからゆとりだから・・・ではなく、そういう個性だという可能性もあるので
4月から新卒の新入社員さんを迎え入れる皆さまにおかれましては
偏見なく接してあげてほしいな、なんて思います。

さて、今日は納会です!
わたしのリクエストが通り、囲炉裏で焼き物!
たのしみです~♪

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

3月終っちゃう~!

管理部 木下
03 /28 2013
今日は、なかなか暖かい!

当り前だ!もうすぐ4月ですから。


夕方、チラシの投函を行いました。
旭山、伏見地区あたりからピックアップ!
当地区は、私は2度目ですのでスムーズにいくはず。

やっぱりスムーズです。
4時5時でも暖かい、ちょっと霧雨ありでしたが問題なし。
ただ問題は、車の止めるところだけです。
まあ、車をちょっと遠目に置きチラシを持ってダッシュ、足元を気にしながら軽快にステップ。

たまに会う人には「こんにちわ」と・・・、そして「連絡くださいよろしく!」と心で思いながら。
まあ、スーツ姿なので怪しまれはしないでしょう。
真冬のように、防寒具目いっぱい着込んでたら「怪しまれてる?、警戒されてる?」なんて気になってましたが、今日はOK!
ジャンバー等着込むと動きにくいし、熱い、今日は。

今日は、スーツのみでちょうどいい塩梅でした。
もうこれからは、こうでなくては、もう4月目の前ですし。

そしてこれから一気に雪解けとなります、
もちろん、雪解けとともに、当社のスーパーラストスパートです。
その前に、あと2日。



札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


ワクワク

業務部 土井
03 /27 2013
日曜日、円山動物園のホッキョクグマの
双子の赤ちゃんを見に行ってきました!

お母さんクマのララと双子のうちの一頭
3_20130327153831.jpg


ぎょえ~~か、か、かわいい~~!!

そのうちもう一頭も現れて・・ちょっかいをかけて・・
1_20130327153827.jpg

じゃれ合い始めて・・
2_20130327153830.jpg

お母さんの足元で一休みして・・
4_20130327153834.jpg

やっぱりお母さんのお腹の下?が落ち着く感じで・・
5_20130327153835.jpg

雪を舐めてるのかな??
6_20130327153859.jpg

いやーーもーーなんなんですかこの生き物!!!
めちゃめちゃ癒されるんですけど!!!!!!!

見に行こうかとお考えの方はお早めに行った方がいいですよーー!!
ちなみに私は今週末も見に行きます(/ω\)(年パス買ったので)

ホッキョクグマの前で望遠レンズで連写してる人がいたら(←たくさんいる)
それは私ですので、そっとしておいてくださいませ<(_ _)>

ところで、今週末と言えばプロ野球もいよいよ開幕ですね!

今年の注目の選手と言えば何といっても二刀流のこの方
大谷選手です!!!
9.jpg
日曜日はホッキョクグマを見た後、大谷くんを見に行きました。

そう、私もある意味二刀流です。

おかげで札幌ドームの初ヒットを間近で見ることが出来ました(`・ω・´)
10.jpg
次は早く投げるところが見たいな~!157km/h!!!

その他、去年ブレイクした若手の西川選手も注目ですよ!
7_20130327153902.jpg
バット担ぎ最高です!!

あとマニアックなところでは大塚コーチも注目ですよ!(真ん中の人)
8_20130327153904.jpg
大塚コーチと言えば、年末の「とんねるずのスポーツ王は俺だ」の
ゴルフ対決で浮島に乗ってボールをキャッチしてる人です!(えっ)

なんか注目する理由がアレですが、この写真が面白すぎたので
ただ載せたかっただけというのは秘密です。

でも今年は中田選手の初ヒットはいつ出るかな~?とか
(去年は24打席ノーヒットだったかな?)
ホームラン王とれるかな~?というところも注目してます!

そして何気に中田選手って顔小さいんですよね。
(いや2人が大きいというのもある・・)

そんな感じで、これから楽しみがたくさんあるので
後は早く春がきてくれれば完璧です!!


((o(´∀`)o))ワクワク


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪



ようやく春。。

営業部 源間
03 /26 2013
今日は時折り日が射して陽気な天気でしたので、午後の営業はコートは車の中に置いて活動していました。まだまだ朝夕の風は冷たいですが、もうすぐそこまで春が近付いていることを感じられる1日だったように思います…イヤ、そう信じたいです(笑)

日曜日は先日の米国アカデミー賞・作品賞を受賞した「アルゴ」を鑑賞しました。。

内容は1979年11月イランで起きたアメリカ大使館立てこもり事件と大使館員6人の脱出劇を描いた作品です。

手に汗握るスリリングな展開は面白かったです。。残念だったのはお話全体を通してアメリカが「正義」でイランが「悪」に映ってしまい、中東におけるアメリカの正義=アカデミー賞なの?!と勘ぐってしまう仕上がりになっていたのが残念でした。(※作品についての感想・意見については個人差がありますのでご了承ください。)

200.jpg


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


折込チラシ情報

業務部 土井
03 /26 2013
3月29日(金)北海道新聞に(一部地域を除く)
当社の折込チラシが入ります。
(おもて)
4月チラシ1のコピー
(うら)
4月チラシ2のコピー

ダウンロードはこちら>>2013年4月号


宜しくお願い致します<(_ _)>


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

感動の週末

営業部 大谷
03 /25 2013
春の甲子園で北海道代表の遠軽高校と北照高校が見事一回戦を突破しました!

北海道から出場した2校とも勝ってくれると楽しみが増しますね。


祝福ムードのなか、日曜日には息子の小学校入学記念の写真撮影をしてきました。

家族写真を撮った後、ランドセルを背負ってハイテンションで撮影されている息子を見て大きくなったものだとしみじみ思いました。


そして最大の感動がそのあとに待っていました。

昨日は妻方の甥と姪そして息子の3人が皆入学するということでお祝いの焼肉パーティーをすることになったのですが・・・

そこで甥に入学にあたっての保証人になってほしいと頼まれたのです。

甥が合格した高校は北海道最難関の札幌南高校です。

部活も頑張りながらの努力を見守ってきましたので、ここで南高の保証人にとの依頼に感動してしまいました。

書類にサインした後に甥本人から「ありがとうございました!」とはっきり言われた時には何とも言えない気持ちになりました。

目標に向かって強い信念を持って努力をするとこんなにしっかりと成長するのかということを見せてもらいました。

心に残ることが盛りだくさんの週末でした。



DSC_0321.jpg



札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


心遣い

業務部 古川
03 /22 2013
先日、なんだか心のあたたまったエピソードがありました!

賃貸で成約したお部屋のリノヴェーションが完了したので
入居者さんがお引越ししてくる前に
仕上がりの様子を撮影に行ったのですが・・・

お部屋はまだ、新しい匂い?というのか、なんというのでしょうか?
おそらく塗料や、接着剤などの薬品っぽいにおいが残っていて
わたしは内装後の、その独特の空気がけっこう好きなのですが
(なんとなく生活感のない真新しい感じがいいです!)
ドアを開けたところ、その中に、ふんわりと柑橘系の香り漂っているような・・・?

おや?
おや~~??

室内に入るとすぐ目につくところにこんなものが!

largo_20130319141234.jpg

アロマディフューザー!!!

いい香りの正体はこの子でした!
そしてすぐ隣には、入居者さん宛に、仲介業者の担当の方から
メッセージカードが添えてありました。

なんだか人の手紙をのぞき見するみたいで悪いかな?
という気持ちも少しありつつ・・・
撮影のためにも、一度移動しなければいけないので読んじゃいましたけども!
そしてあろうことか、さらしちゃってますけども!

最後まで無事に取引がすんで嬉しい、ということ
お部屋もきれいに仕上がってよかったですね、ということ
また何かあればいつでも声をかけてくださいね、ということ

そんな内容の、やさしい言葉が手書きでつづられていました。
なんだか心がじんわり暖かくなりましたよ~!

あえて香りの小物を設置したのも、こちらの担当者さんが
「もし内装後のにおいが苦手だとしたら、それが少しでも和らぐように」
という心遣いだったのかもしれません。

それとも、毎回こんな凝った演出をしているのでしょうか?
それはそれで、やっぱりとても気の利く営業マンだなー!

住む部屋を変えるというのは、新生活の始まるわくわく感とともに
少しだけ不安もあるし、引っ越しにともなう煩わしさもあると思います。
そういう中で、やっぱりこういう小さな心遣いは嬉しいですよね・・・!

きっとわたし同様、入居者さんも喜んでくれたのではないでしょうか!

やさしい気持ちにさせてくれて、ありがとうございました!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

滝野

管理部 木下
03 /21 2013
昨日は、
「春分の日」
普通なら、暖かくなってきたな~春だな!と春うららな雰囲気なのですが、午後からそして夜の雪、夜10時帰宅、車を入れるために特長(トクナガ)はいて雪かき!
夜中は降らないように祈ってましたが、朝カーテンを開け覗くと外が見えず(窓に雪の吹き付け状態)、がっくり、朝から車出すまでおもっきり雪かき!

話は、昨日お彼岸に戻りますが、
毎年恒例の「墓掘り」・・・!
滝野にお墓参りに行き、
雪の中からお墓を掘りだすのが、私の使命!?

覚悟していました!今年の積雪。

行ってびっくり、たいしたことない!こんなもんか。
よかった、ちゃんと上から一文字半出てる、判別できる。
しかし、私の列には足跡がなく(毎年だけど・・・)いつも、私だけ。
ちなみに過去最高は、石が見えなく雪原にかすかにぽこぽこしていて数数えて場所わかるくらいの年もあったので、今年はそれを想像していました。

楽勝と思ったのが、最初だけ。
表面はザラメぽかったのが、その下は持って行ったちょっとやわらかめのプラ?(ウレタンぽいい)製では無理!
刺さらない!
雪が絞まってて絞まってて・・・。
こんな雪質、苦労した年は20回は行ってますが初めて。
腕もパンパンで疲れた。
こればっかりは、譲れないのでとことんやります、納得いくまで。
底まで掘って、階段つけて・・・。
自己満足なんでしょうか・・・?

これが家長の定め???
大げさですが、継続している事はやめられません。


と、
春分の日も終わり、またまた冬に逆戻り???
いい加減にしてほしい。
三寒四温の寒が、超の着くくらいの異常か?


本日、管理物件の雪かき・・・でした。
一部3人体制で、、、。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

雪解け。。

営業部 源間
03 /19 2013
ここ数日は急速に雪解けが進み道路はグチャグチャ。

そして沿道は雪の山。

時間に関係なく交通渋滞が収まらないわけです。

幹線道路から少し住宅街に入れば、ワダチにタイヤをとられ自動車が埋まっている光景をあちこちで目にします。

私も住宅街にあるマンションの清掃に行き小一時間ほどしてから外に出て出発しようとすると、右を見ても左を見ても自動車が埋まっており、しばらく立ち往生してしまう場面にも遭遇しました。

天気予報では明日明後日は冬に逆戻りするようです。ドライバーの方はくれぐれも運転お気を付けください。

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


卒園式

営業部 大谷
03 /18 2013
土曜日に息子の卒園式がありました。

半日休みを頂いて息子の晴れ姿を見てきました。

社長ありがとうございました。

式が始まる前に3年間の思い出のスライドが映されたのですが、子供たちの3年間の成長ぶりを改めて見ると、こんなに大きくなったのかと驚いてしまいました。

偶然にも入園式に座ったのと同じ席だったので、3年前との違いを強く実感することができました。

入園式では椅子に座っていることもできない子や泣きっぱなしでずっと先生に抱っこされいる子がたくさんで、ドタバタと何をしてるのか分からないまま終わった感じでした。

それに比べて卒園式ではみんな姿勢よく座り、声をそろえて歌い、一人一人しっかりと卒園証書を受け取っていました。

なかなか感動的な式を見せてもらいました。


DSC_0266.jpg







そして感動の翌日の日曜日には、国際スキー場に行ってきました!

昨日は絶好のスキー日和でしたよ。

晴れてて景色はいいし、暖かいしで過ごしやすかったのですが、気温が高めなおかげで午後からは雪が重くなって少し滑りずらかったです。

でもやはり国際スキー場は広くて滑る距離も長くて楽しいですね!





札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


ラッキー!

業務部 古川
03 /15 2013
今朝、ポストに1通の郵便を発見しました。
そういえば昨日チェックしなかったな~何かな~?
と思っていたら・・・

応募していたライブの抽選に当たったようです!
ラッキー!!

NHKの公開収録で、完全応募制のうえ抽選らしいのですが
何がおいしいかというと
完全無料なのです!

DSC_0323.jpg

「無料で喜ぶなど、乞食か!情けない!」
と言われれば反論できませんが
でもやっぱりタダって嬉しいですよね?!
ドリンク代くらいかかるのかな?
と思っていたら、以前当選した人のブログを見たところ
それすらかからないそうです!
NHK北海道さん、太っ腹です!

今回の出演アーティストのアルカラ
何度となくライブに足を運んだ大好きなバンドで

現役女子大生バンドのねごと
ずっと気になっていて、機会があればライブ見たいな~と
思っていたのです。
(しかもかわいい・・・)
(顔も、服装も、曲もです!)

でもどっちも北海道の人たちじゃないのであんまり札幌には来ないし
チケットもだいたい3,000円以上はするし
でも抱き合わせで一緒に来るバンドは興味なかったりするし・・・

当たったらいいな~という軽い気持ちで応募したのですが
見事当選!
これはついている!

ついているといえば!
かなり前に無くしてしまったピアスが、つい先日
しばらく着ていなかったジャケットのポケットから見つかったのですが
なんと2000円くらい残高のある
クオカードも一緒に発見されました!!!!

これは!やっぱりついている!
今週はいいツキがまわっているようです!
このままいい運がつづきますように♪


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

シーズン

管理部 木下
03 /14 2013
目まぐるしい、猫の目天気のよう・・?

日々確実に暖かくなってきている今日この頃です。

まだこんなに雪が残っているのに、急に暖かくなったり、雪が雨に変ったりするもんだから、中道なんかぐちゃぐちゃでひどい状態。
昨日なんかは、中道に入る気がせず、大きい通りに置いたり、スーパーに置かせてもらったりし、そこから歩く、これからも道路に雪がある程度なくなるまでです。


この時期は、春の引っ越しのシーズンに突入って感じで、どこでも引っ越し業者のトラックが停まって作業しているのを見かけます。
これも大変で、路肩にはまだまだ雪が残り、一車線ふさぐ感じで停車しているところもあり、きっとそこを通る車の運転手は邪魔だなと思っているだろうけど、大目に見てください。

職業柄か、引っ越しトラックを見ると、ここからどこ行くんだろうとか、どこから来たんだろうとか、トラックとマンション・アパートを比べ見ながら思ってます。
比較的大きい通りに面しているならいいけど、中通りでは完全通行止になるし、途中でこの雪に埋ってハマって動けなくなっているらしいトラックも見かけます。
手を貸すこともできないし、今年は大変だろうな~~~!!


このザクザクの道の雪、何とかして・・・・!
と昼間思い、翌朝そのまま固まってるのでこれまた大変。
車によくない道ばかり。

ふと感じたんですが、
今年は、アスファルトが剥がれてたり、穴開いたり、道路の痛みが超激しい気がする。
寒すぎたせい???
それとも気のせい???


綺麗な道を夏タイヤで走れる日が、待ち遠しい!!



札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

ムーブメント!

業務部 土井
03 /13 2013
ここのところマイブーム(古い?)が
強迫性障害のようになっている私ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

まずは、2/20のブログで紹介した炭酸水。
母も飲んでいるということもあり1ケース24本を買っても
あっという間に無くなるため、とうとう一度に2ケースを発注する
事態になってしまいました(; ・`д・´)
2_20130313160241.jpg
それにしても、このケースもめっちゃかわいい!!
このケースが見たくて発注しちゃうところも無きにしも非ず。

というか、ケースがかわいいのを見せたくて
ブログに載せているだけという噂も。。。

そして、炭酸水に遅れること1か月??
今最もアツいのがこれ。
3_20130313160243.jpg

中国茶です。

この茶こし付マグカップがあれば
オフィスでも簡単に中国茶が飲める!!

なんて感じで、仕事中がぶがぶと飲んでます。

ちなみに「がぶがぶ」という意味を説明しますと、
中国茶ってこの量のお茶っ葉で2~3回は飲めちゃうんです。

台湾と香港に旅行へ行った時、お茶屋さんへ連れていかれて以来、
私のベスト中国茶は凍頂烏龍茶だったのですが、
先日友人宅で飲んだ黄金桂が美味しくて美味しくて
早速購入してみました。
次は東方美人茶を買おうかな~(^p^)

と、まあそんなこんなで完全に自分の趣味のブログみたいに
なっているので今回はこの辺で自重しておきますね!!

(いや、前からそうだし)

それにしてもこのブログを読めば私の事が丸わかりですね!!

(いや、誰も興味ないし)


あれっ?あれれっ?? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪




春ですね。

営業部 源間
03 /12 2013
ここ数日の札幌は暖かく、雨の影響もあって雪が解けアスファルトが顔をだし、ようやく春めいてきたかなという今日この頃です。

余った予算消化のため?!なのでしょうか市内の除雪がここにきて増えているような気がするのは私だけでしょうか。。せめてあともう1カ月早くやってくれていれば、札幌の真冬の交通事情も少しは良くなっていたかもしれないのに…などと思ったりもします。

話は変わりますが、先日久しぶりにサッポロファクトリー内のシネマフロンティアへ映画鑑賞に行ってきました。

悩んだ末の結果、今年の米国アカデミー賞・監督賞を受賞したライフ・オブ・パイ

ネタバレするといけませんので、ストーリーの説明は省略させていただきますが、一言で言うと、とてもいい映画でした。私も予備知識なしで見たので、当初はアドベンチャーやファンタジーといった少年の漂流モノを想像していたのですが、その期待はいい意味で裏切られました。

まず映像が美しいです。そして物語の中にちりばめられたテーマや言葉の数々が哲学的で神秘的でかつ宗教的といいますか、実はすごい裏がある深い話でした。

パイ

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


またも暴風雪の週末とWBCで熱い週末!

営業部 大谷
03 /11 2013
ここのところ週末になると暴風雪で嫌になりますね。

我が家の前もやっと排雪が来たと思ったらこの週末の吹雪のせいで排雪前と変わらないくらいの雪山ができてしまいました。

もう3月も半ばに差し掛かろうとしているというのに・・・今年の雪はしぶとい!

どうも64年ぶりだかの大雪らしいですが、本当にそろそろ勘弁してもらいたいです。

雪にはうんざりでしたが週末のWBCの試合は熱かったですね。

台湾戦はもうだめかと思ってしまいましたが、延長戦で見事に逆転勝利してくれました!

オランダにも気持ちよく勝ってくれたので、決勝ラウンドも頑張ってもらえるでしょう。

それにしても台湾選手の試合後の礼儀正しさには驚きました。

あれだけ長時間の激闘が終わってすぐにスタンドの応援してくれた人たちに向かって礼をする姿に感動しました。










昨日は暴風雪の予報だったのでスキーに行くのは断念しました(笑)
先週の藻岩山スキー場での写真です!
111_20130312075137.jpg


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪



コインロッカー・ベイビーズ

業務部 古川
03 /08 2013
私は昔、わりかし読書家なほうでした。
地元にいた頃は、図書館がわりと近く、母が読書家だったせいもあり頻繁に通ってまして。
小学校高学年~高校生くらいの時、毎月4~5冊、多いときは10冊以上は読んでいたような。

私が小学校高学年の頃、ぼろぼろで床のきしむような図書館が大改装されて、とても広くて、きれいで、明るくなって、もはや軽く
アミューズメント施設でもできたような高揚感だったのを覚えています。

図書館で、背表紙を眺めながら気になったタイトルは片っ端から手に取って
あらすじを読んで、面白そうな本なら、全部借りていました。
もちろん「ハズレだったな」というような時もあって
なんだか宝探しみたいで、すごく楽しかったなぁ。

今は身近な図書館が大学しかないのでなんとなく借りづらく
かといって自分で買うには
「これ、読んでみて面白くなかったらお金無駄だよな?」
と思ってしまい、なかなか踏み切れないのです・・・!

そんなわけで、近頃は読書ライフとは程遠い生活でしたが
つい先日ネットで、わたしの価値観などにも影響を与えたといっても
過言ではない本のタイトルを目にして
上記のような図書館通いをしていた記憶も鮮明に蘇ってきたのです。

まあその本というのが、村上龍の
コインロッカー・ベイビーズ
なのです。

発表されたのは1980年。
私の生まれる7年前。
私がこの本を読んだのは、たしか中学2年生の時でした。

話の内容もさることながら
スピード感や、破壊衝動や、死や生や性や・・・
完全に衝撃でした。
(というか、ちょっと刺激が強すぎたのかも?)
20年以上も前の小説が、こんなにも色褪せずに人の心に影響を与えるのか!
と、そこにもびっくりしました。

こまかいところはおぼろげですが、たしかあとがきに
「短距離走の選手が全力疾走をするかのように書き上げた」
とあって、まさにそんな感じです。

本を読んで、あんなに衝撃をうけたのも
情景が頭に焼き付いて離れなかったのも
読後、じぶんが全力疾走をしていたように疲労したのも
あとにも先にも、この作品だけです。

本ってすごいな~!
家にいながらにしてこのトリップ感!
めちゃくちゃコスパの良い娯楽ですよね。
きっと今読んだら違った感想を持つんだろうな~。


これをきっかけに、また色々読んでみようかなと思っています。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

桜咲く?

管理部 木下
03 /07 2013
最近、ちょっと暖かな時間が多くなりました。
雪が春の雪になってきております。
そして時々、雨っぽくなる時も・・・・。

春のしっぽがやっと見えてきた頃です。
先日の猛吹雪では、痛ましい事故もあり自然の力の巨大さを思い知らされましたが、今年はもうあれが最後でしょう!?!?
今週末も天気予報では、雪だるまが斜めに!


しかし、全国的には・・・
桜の開花予想なんかのから入る天気予報だったり、もう春間近。

札幌は、こんだけの雪、いつ解けるんだろう・・・?
でも桜の開花予想は5月1日ころだそうです。
降雪量は平年とたいして変わらないのに、寒い日が多く続いたせいで日々解けなかった、そのためこんなに雪がある。
でも、桜の開花予想日は、いつもとそんなに変わらない?
すごいな自然って!


今日、桜咲く!

北海道大学の前期日程の合格発表でした。
たくさん桜が咲き、散りもしたのでしょうか?

この時期、北大近郊の賃貸不動産業者も問い合わせ等で忙しい。
今日は、電話が多く、予約だ、決定だ、キャンセルだ・・・。
今日よりも、今週末に地方の方は、入学手続きを兼ねて来られるようです。
当社の北大生が多い管理物件の2室卒業で空く予定なので、お願いしてまいりました。

また、
後期日程の合格発表は、3月21日です。
この日からその週末にかけてもチャンスです。

何とか満室に! します。



札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

クレーム

業務部 土井
03 /06 2013
ちょっとイラッとしたことがあったので
書かせてもらいます。

先日、某ショップにて洋服を購入した際
カードをきったあとに商品券があった事を思い出し
申し訳ないな~と思いつつ

「すいません、商品券あったの忘れてたんですけど・・」

って聞いてみたら、私の予想に反して20歳そこそこだろう店員が

「あ~もうきっちゃったんで~(苦笑)」

って言いやがりまして。(コラコラ口おが悪いですわよ


私も昔は販売員をやっていたこともありますので
よーーーくよーーーく分かりますが、そこは

きりなおせよ

いや、後から出した私が悪いのは分かってますよ( ̄- ̄)
でも、ほんの数分で終わることですよね?

なんなの?カードの修正の仕方知らないの??
まさか、面倒臭いの???

百貨店だったらそっこーでクレームですよ。

そこは百貨店ではなかったので
その店の本社にクレーム入れようかと思ったけど
面倒くさいのでやめましたよ。

それにしてもこのご時世に、CSって言葉知らんのですかね?

CSっていっても衛星放送のアレじゃありませんよ?
はたまたプロ野球のクライマックスシリーズでもありませんし。

いや、知らない時点である意味クライマックスですけどね。
(誰がうまい事言えと)

いや、まあ冗談はさておき、ここでしっかりと笑顔で
「大丈夫ですよ!すぐ修正しますね!」って言ってくれたら
とても気持ちのよいお買い物になったのに、
本当に残念ですね。

もちろん大人げない私は、その店員の
~お出口までお送りします~的なヤツを

断固拒否

してスタスタと帰ってきましたけど。


そういえば前職でホテルのフロントをしていた時
お客様で

東京生まれ
ヒップホップ育ち
悪そうな奴はだいたい友達


みたいな集団が来まして、その中の一人が

「自分だけ他の人たちとは違う階の部屋にしてほしい」

という要求をしてきまして、その頃まだ新人だった私は
すでにアサイン(部屋を事前に決めること)してある部屋を変える
ということが出来ず(悪そうな集団にテンパっていたもので)


「無理です」


とお断りしたところ・・・・


フロントに響き渡る


怒号怒声


ひいいいいいいいいいいいいい


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


おっかないよーーーおっかないよーーーー


なんて事がありました・・・。


ハッ


これって、今回の出来事と同じじゃん!!!

まぁ、私もこの出来事があってからアサインの変更が
焦らずに出来るようになったし、そのラッパーもどきには
感謝してますよ。(半分恨んでるけど。笑)

あの店員も、私の態度(最後無視して帰っただけだけど)で
何かに気付いてくれればいいんだけどな←妙な仲間意識

とまぁ、人生色々ありますよね、というお話でした。

おわり。

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

S‐レッチングしてきました。

営業部 源間
03 /05 2013
先日の日曜日は最近の運動不足で鈍った身体をせめて労わってあげようと思いまして、以前から気になっていた、スポーツストレッチ専門店「スリーエス」に行ってきました。

ご存知の方もいるかも知れませんが、ドSトレーナーの異名を取る人気トレーナーが考案した話題のストレッチ法「S-レッチング」は、各種メディアで取り上げられ、なんでも人気爆発中だそうです。

首や肩の疲れも根本の原因は姿勢の乱れからという考えのもと、ストレッチで正しい姿勢を取り戻そうというのが目的なのだそうですが、かつて私も少々スポーツを嗜んでいたことがあったので、身体のケアについてはうるさいよ?!と思いつつ、まずは体験してみたのですが…

正直、ハマりそうです。。

ドSストレッチというくらいなので、若干のビビりがあったことは否定しませんが、その辺はトレーナーの方がちゃんと手加減をしてくれるので、苦悶の表情を浮かべ悶絶するようなことはなく、施術後はスッキリ!

あくまでも私の個人的な感想ですが、姿勢が良くなったせいか身長が伸びたような気がして、施術前よりも目線が高くなったような感覚になりました。

どうやら癖になりそうです。。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

気になる木

業務部 古川
03 /04 2013
前回、最近気になるものとしてカメラをあげたわたくしですが・・・
もう一つ気になっているもの(こと?)があるのです。

ボルダリングというスポーツなのですが、
周りに「やったことあるよ~!」という人がいなくて
なかなか生の声が聞けないのですが、どうなのでしょう?

たまにテレビなんかで見る、カラフルでモンスターチックな取っ手が
壁一面にちりばめられているのを、のぼるスポーツなのですが・・・

3616183223_fa1756ddd7.jpg

↑こんなのです!

ロッククライミングの中でも、一番シンプルなもので
3,4mのこういった岩壁をロープなし、体一つでのぼることで
10m以上の高い壁をロープをたよりにのぼるものとは区別されてるそうです。

最近、必要な装備が少なく手軽にできるという理由で始める人が増えているんだとか!

札幌でもできるところがいくつかあって、うちから車で10分のところにも立派なクライミングジムがあります。
初心者から上級者まで楽しめて、シューズも貸してくれるし
料金もリーズナブル、1000円で一日中遊べて
お腹がすいたらおいしいハンバーガー屋さんも併設されているということで
近々突撃してみようかな~と思っております!

もし「やったことあるよ!楽しいよ!」という方がおりましたら
くわしい感想や、おすすめジムの情報をお待ちしております!!!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

やっとです!排雪。

管理部 木下
03 /01 2013
我らがビルの前の通り、今朝から排雪が始まりました?

と、その前に
我が家の町内会のパートナーシップ排雪がやっと昨夜入ってます。
当初予定は、20日から、
予定が延びて、25日から、
最終的に、28日からですとのアナウンス。

昨日は、牛肉をたらふく、それ以上に白米を食らう!
お腹一杯、胸一杯で気分よく帰路に着き、家の前が綺麗に雪がないんだろうなと期待しつつも・・・?
ビックリ除雪中!
まだまだ作業がかかりそうなので、コンビニで時間つぶして戻るともう誰もいない!
でもまだ中途半端でこれからもやるんだなと思い車での帰宅を諦め、近くに駐車場がないので・・・。
スタンド、スーパー、ファミレス、コンビニなどなど一時的に置くところはいくらでもあるが、我が看板車をそのようなところに長時間置く気には、私はさすがになれません。
昨夜は、スマートではなくビッツ!
もう家まで行きましたが、車庫前に置くと頭が出ます。
そんなことで、家の前を綺麗にしてくれなかったら嫌なので、迷わずビッツはコインパーキングへ!
タクシーで帰宅です。
寝る前に1時ころ外見てもそのまま、十字路の中道はT字路のまま!
ビッツ置いてきて損したか~~~と思いながら爆睡!

起床後、まず玄関を開ける!
お~~~~ぉ!
綺麗、あの後やったんだ~!!正解だった!!

車庫前も少し心もち削ってくれて車道との段差をなくしてくれてます。
でも、あれ位じゃ私の車が出せません!!!
で、今晩か、明日ツルハシやるかと思っていたら、この天気!
荒れるようです、う~~~~ン?


今年の排雪の遅れは、この雪のせいもあるんですが、排雪用運搬ダンプが間に合わない?と言うか、ピストン運行に時間がかかる、雪捨て場も渋滞らしく、ダンプが足りない!
昨日の夜も、ブルやロータリー車が停まって待機状態???
昨日、北見ナンバーのダンプも2台並んで排雪に当たってたけど、
北見・網走方面は大丈夫なのかなと、他のところも気になりました。

そして、わがビルの前も一日では終わらず明日も。

もう弥生3月、もう雪はいいわ!
昔からの記憶では、3月頭頃、高校入試の頃(高校時代学年末試験が終わって、入試休みの時は毎年吹雪いていたことが甦る!)
これが、今シーズン最後の嵐であってほしいです。


最高気温がプラスになるこの頃から三寒四温で行くのかな?
北海道は、春はまだ遠し!

 

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪





うっしっし

業務部 土井
03 /01 2013
どうも!(゚д゚)/
イレギュラーで登場です!!

というのも社長ブログをご覧の方はすでにご存知と思いますが
昨日はマーシャルの納会でございまして、行きつけの!←3回行ったので

牛のいしざき

にて、美味しい美味しいすき焼きを食べてきました(∩´∀`)∩ワーイ
IMG_2723.jpg

いやいやいや、高級店のすき焼きは私の知ってるすき焼きと
見た目がまず違います。
IMG_7686.jpg
見てくださいこの美しすぎるレイアウト


みんな超超超超大満足っす!!!!( ̄ー ̄)bグッ!
IMG_0618.jpg
って!!!!悪い顔してますよ!!!A社長!!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、何を指さしてるのか全く不明な常務・・。
まさか大盛りごはんを2杯も食べていたとは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

んでもって、あまりに美味しくて追加追加アンド追加した結果
IMG_3041.jpg
豆腐と肉だけ余るという計画性の無さ(ノ∀`)タハー
(※肉は豆腐の上に避難中)


いや~~~食べ過ぎました~~~(´∀`)マンプク


そしてお口直し?に社長行きつけのバーへ!!
IMG_0624.jpg
IMG_0622.jpg
専務の手に持ってるグラスが噂の日本酒・・・(; ・`д・´)

専務の今朝の寝起きはどうだったのでしょうか・・・。


ちなみに私はすず音一瓶を独り占めして呑み
バーでもカヴァとモヒート風カクテルを頂きましたが

びっくりするくらい目覚めもよく


快調です∠( ゚д゚)/


また来月も美味しいもの食べれるようにガンバっぞ~~~(^p^)


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!