FC2ブログ

週末の出来事ハイライト

業務部 古川
07 /29 2011
先週末は常務に愛車・パッソちゃんの修理をしてもらいました!!

去年の秋口のある日、メコッとうしろ部分をへこませてしまったのです・・・
車屋さんに相談したところ、交換するとけっこうお金かかるよ!と言われていたので、とりあえず保留にしていたのですが・・・
(というかほぼ諦めていたのですが)

「直してあげるよ!」という常務の神がかったお言葉に甘えてしまいました!!!!


ビフォー!
PICT1106.jpg
かなり痛々しい・・・!

そして常務が処置することわずか30分・・・
(常務が本当に手慣れた手つきで、どんどん作業が進み多少は手伝えるはずと思っていた私ですが、まったく出る幕なしでした)

アフター!
after.jpg

!?
直ってる!!!!
本当にプロの仕事でした・・・!
お休みなのに、常務、本当にありがとうございました!!!!
(ちなみに、私は十分満足だったのに常務はすこし不満そうでした笑)

その後、野暮用をすませ、へこみを直していただきゴキゲンの私をどん底に突き落とすある事件が起こり(原因がじぶんにあるだけに余計・・・)、そこから、そんな私をなぐさめるかのようなビアガーデンの誘い。

なので今年初ビアガにも行ってきました!!

キリンのタワー!!
びーる

実は長年、このタワーにすごく憧れていたのです!
初めて頼んだーーー!
すごいーーー!
ビアガーデンぽいーーー!
と一気にテンションが上がり、昼間からビールを飲んで、その流れから夜は河原で花火をして、1日を終えました!

同日、裏番組では岩見沢でJOIN ALIVEという夏フェスが行われていて、諸事情でどうしても行けずモヤモヤした週末になりかけていたのですが、本当に充実した日曜日を過ごせました~^^!
(どうでもいいことなのですがJOIN ALIVEの会場である、「いわみざわキタオン」という野外ライブステージで1度ライブに出たことがあります笑!今回のメインアクト、パフュームや他アーティストと同じステージに立ったというちょっとした自慢です笑!)

北海道の夏は短いので、今年も暑いうちにおもいっきり楽しみたいと思います^^!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

世界水泳

管理部 木下
07 /28 2011
最近は、世界水泳にはまってます。

スポーツ観戦が大好きな私は、なんでも見ます。
でも、基本的には、対戦かタイムを競うものが、好き!

競技で言うなら、ほとんどの球技、格闘系(柔道、レスリング、ボクシング等々)、競泳、スキー、スケート・・・、自転車も自動車もあるや!!
まあ、なんでも好きだということです。
あんまり見ないのが、すべてが採点方式の競技かな??!

と言うことで、世界水泳<競泳>。
北島選手、期待しましたが・・・、でもまだあります。
入江選手、松田選手やりましたメダル。
松田キャプテン惜しかった、もう少しでヘルプスに勝てたのに!
「よし行け、行け~~~」と、こぶしを握ってます。
今日もまだまだあります、決勝も!
女子も頑張っています、星選手・・・!?

ちょっと前までは、なでしこジャパン!
ドイツだったので時差があり過ぎましたが、水泳は近くていいです。
帰ったから、さあTV、熱いしゃべりの松岡修造さんも楽しみ。

今日一日は、めちゃくちゃ暑かったので水泳見て涼しんで(でも気が熱くなるが?)、またスポーツニュース。
野球!プロも高校も!
スポーツしか見てないみたいですが、一応ニュースも見てます。
ステーションにゼ~ロ~・・・。

明日も熱そう、暑さ対策、スタミナをつけなくては・・・。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪



熱闘!

業務部 土井
07 /27 2011
日曜日、円山球場に高校野球を見に行きました。
試合は北海vs駒苫の決勝!!
大勢の観客が押し寄せる中、バックネット裏の席を
見事に(σ・∀・)σゲッツ!!

球場の中は『栄冠は君に輝く』のエンドレスリピート
否が応にも雰囲気が高まります

そしてプレイボール!!
球場2
試合は駒苫が先制、北海はすぐに同点に追いつくと5回に勝ち越し
9回にさらに追加点を加え、そのまま逃げ切るかと思われた9回裏
駒苫に粘られ同点に追いつかれます。

これぞまさしく『高校野球』!!!

『逆転の駒苫』!!!

もちろん駒苫の選手はほぼ全員号泣!!!!(TдT)

しかし、そんな粘りもあと一歩及ばず
試合は10回表に再度勝ち越した北海の勝利。
球場5
校歌斉唱
球場3

うーーーんいい試合だった(´;ω;`)ウッ…

そして試合後、私の頭の中は駒苫のチャンステーマが
エンドレスリピート。

♪おーきなこえでっこーまーだいっ♪

駒苫は残念でしたが、2年生主体で逆にすごいです!!
来年もう一度甲子園を目指して頑張ってほしいですね!
そして北海は春のセンバツに続いての出場。
見た感じピッチャーやバッターに個性のある選手が多いので
応援していてとても楽しいチームでした!
来月から始まる全国大会で力を発揮できるよう
頑張ってほしいです!!!

あー青春っていいもんですね(´∀`*)ウフフ


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

夏の思い出。

営業部 源間
07 /26 2011
たった今およそ2か月ぶりの5F道場でM.F.C(マーシャル・ファイト・クラブ)のトレーニングを終え戻ってきました。

閉めきった部屋の中はスチームサウナ状態で熱気ムンムン。暑さに負けてなるものかとサウナスーツを着こんでのミット持ちは6Rにおよびフルスロットルで終えたあとの汗の量はもうハンパなかったです。

キーボードを叩くこの手も震えています。

今日は冷蔵庫にビールを冷やしておいてホントに良かったとホッと一安心。ビールといえばここ数年ビアガーデンに行ってないですね。たまには行ってみたいなとも思いますが、外でお酒を飲むと体質的に必ず寒くなって具合が悪くなるという前例があるので控えてしましがちです。大通のビアガーデンは今でも夜21:00になると全ての照明が落とされるのでしょうか。近隣の居住者からの苦情が原因ということですが…たくさんお客さんが残っていても問答無用でいきなり照明が落ちますからなんとも。

真っ暗といえば小学校の夏休みのことですが、夏場はゴルフ場として(国際スキー場だったと思うのですが)使っていたスキー場はナイター営業もしており、その日は少し遅い時間から父と2人でコースを回り始めました。まだ何コースかは残っていたのですが、「ホタルのひかり」が流れはじめたのでそろそろ帰ろうかという話をしていたところ、突然「バツン」とスキー場内全ての照明が消えました。(もうみんな帰ってきたと判断されたようです。)真っ暗な山の中に取り残され一寸先も見えない状態で山を降りて行くのはさすがに恐怖を覚えましたが、なにより怖かったのはその後ゴルフ場スタッフを怒鳴りつける我が父だったことはいうまでもありません…

残り少ない北海道の短い夏を楽しく安全にお過ごしください。

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

安全第一

営業部 大谷
07 /25 2011
日本の新幹線にそっくり!?な中国独自開発と発表した高速列車が・・・

早くも!!大規模な列車事故を起こしました・・・が、わずか1日で運転が再開されたそうです・・・

安全確認は!?

現場検証は!?

どうなっているのでしょうか・・・。

事故車両も一部は現場に穴を掘って埋めてしまったとの事ですし、いつも中国には驚かされてばかりです。

地中に埋めたのは運転席など車両の先頭部分で、、「危険回避の緊急措置だった」と会見で説明したそうですが、何らかの証拠隠滅では?と思わずにはいられません。

日本の真似をしていながらも独自に開発した高速鉄道と言うのであれば安全確保の面もしっかり真似してもらいたいものです。

列車は高速仕様でも線路自体は一般仕様だったようですし、事故原因は落雷との発表ですが起こるべくして起きた事故としか思えません。

恐ろしいです・・・中国

日本の新幹線は凄いんだなぁと改めて実感しました。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


富良野

業務部 古川
07 /22 2011
先週末は友達とみんなで富良野へ足をのばしました!
コテージを借りて、BBQして花火もするぞ~!
と意気込んでいたのですが、富良野はあいにくの雨でした…!
さらに富良野市内は大渋滞…なんてこった!
と思ったのですが、やっぱり大勢いるとなんでも楽しいもので、お天気は残念でしたが十分楽しめました~^^!

まず訪れたのが、富良野バーガー!
PICT1089.jpg
小雨の降る中、1時間半待ち!
大盛況です…!

こちら、富良野バーガー!!!!!
PICT1087.jpg
高さ15センチくらいの具だくさんバーガーです!
おいしかった~!!
添えてあるソーセージが絶品で夜のBBQ用にお土産としてゲット!!

スーパーでも色々買いこんでコテージに着いたもののやはりやまない雨…
(管理人さんに、どこで炭起こせばいいですかと聞いたら「えっやるの?!」と驚かれました)
とりあえず、上富良野の温泉で時間をつぶし、午後9時半、ようやく雨が小ぶりになったので強行し、じっとりした空気の中、夜中まで肉を焼くという貴重な体験ができました!!!

翌日もチーズ工房やらファーム富田やら、富良野名物オムカレーやらと名所をめぐり、今回の旅は幕を閉じました!
夜中の2時までさわいだり、早朝から出かけたり、久々にアクティブに過ごした2日間でした^^
ファーム富田のラベンダー畑!
PICT1101.jpg

しかし、富良野は意外と見どころがたくさんあって、行きたいところがまだまだいっぱいでした~!
トリックアート美術館と、アンパンマンミュージアムと、北の国ロードも時間があれば行きたかった!
行ったことがない方がいれば、オススメです☆


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

地デジ化

管理部 木下
07 /21 2011
アナログ放送からデジタル放送への移行まであと3日
地デジ化もあとは、秒読み段階ですね。
まだまだだよ、と言っていたのももう終わり!
みなさん大丈夫ですか?

当社物件は、大丈夫ですし、
地区的に可能なところは、J:COMを導入しているので、すべての面で安心。
アナログ放送が完了しても、J:COMでアナログでTVを見れる様なサービスをしてくれるので、入居者もあせらなくても安心!?
(もちろん年数に限りはありますが・・・。)
駆け込みで買わなくてもよく、余裕があると、喜んでいた方もいます。
じっくり安値を狙ってTVを買うらしいです。
まぁいつかは、やんないといけないいけないんですが。

ところで、私はと、
我が家は、一応デジタル放送が見れます。
が、
愛車のTVはアナログ。
ず~と考えていて、悩みましたが、決めました。
コストパフォーマンスを考え、
<アルパイン>のチューナーを買っちゃいました。
考えてというか、もう? まあ? これでいいや的です。
頻度、移動区間を考えれば悩むこともないかな・・・?!

例によって、日曜日、わくわく、マイガレージで取り付け作業。
完了!映りきれい! 
例によって走りたくなり、また出発!

映り超いい感じ、早くすればよかったと、ちょっと後悔。

またまた、ドライブが楽しくなる。



札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪






運気上昇!

業務部 土井
07 /20 2011
お疲れ様です。
今日は社内のレイアウト変更をしました。
(詳しくは社長のブログをご覧ください)

あんまりたいして働いていないのに←オイ
汗だくです。(;´Д`)

ちなみに新しいレイアウトはこんな感じです。
RIMG0048.jpg
社長⇔専務※壁のホワイトボードは後日付替え予定
RIMG0049.jpg
コピー機が棚の横に。
RIMG0050.jpg

うん、なんか前よりスッキリした感じ!!
良い気が流れて、運気も上昇!!!!

ところで・・・

今日も朝からなでしこJAPAN一色でしたね!!
何度見ても決勝戦は感動です(´;ω;`)ウッ…

日本全国に『あきらめない心』を教えてくれました。
管総理もそんななでしこの姿に『あきらめないぞ!』
と思ったそうです。

゚(∀) ゚ エッ?

まさかの展開・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

スポーツとは色々な人に勇気を与えるものなのですね。
女子サッカーは9月から五輪予選が始まるとの事。
気持ちの切り替えが大変だとは思いますが
頑張ってほしいですね!!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


転勤。

営業部 源間
07 /19 2011
私のことではありません
先月末に名古屋への転勤が決まったのは私の実兄のこと。

大好きな甥っ子も月末には既に向こうで暮らす父のもとへ行くためお母さんと一緒に札幌を離れることになります。

そこで連休中は引越しの準備やら送別会やらでなにかと忙しいお母さんから甥っ子を預かり別れを惜しむかのようにたっぷりと遊んでもらいました。

彼はまだ5歳ですが家族内の序列がしっかり分かっており、立場が一番弱い末っ子の私のことを気の合う友達…もしくはそれ以下に思っています。(笑)

今後、なかなか会えなくなることはとても残念ですが、彼の成長した姿を楽しみにするのも悪くないなと思っています。

兄の話では名古屋はまさに灼熱で気温は40°弱まで上がり、呼吸するのも苦しいと言っていました。少しオーバーだとは思いますが今の北海道の天気からは考えられない暑さでしょうから、とにかく健康に気をつけてほしいなと思っています。

あと連休中に変わったことといえば、とうとうスマートフォンを持った…ことでしょうか。使い方がぜんぜん分からず悪戦苦闘しているので雑誌でも買って帰ろうかと思います(泣)電池の消費がハンパないということだけは納得いきました。

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

受験票

業務部 古川
07 /15 2011
早くも7月!!!!
宅建申込の時期がやってきました!!!!

受験票をゲットしました!!!!
takken.jpg

まだまだ時間あるし~と思っていたのですが光陰矢のごとしで、またたく間に時間がすぎてゆきますね…

そして、郵送で申し込もうと思ったのですが、振込手数料が650円もかかるそうな!
た、たかい・・・・・・
インターネットならカードで手数料なしか、コンビニ振込(手数料250円)を選べるようなので、ネットから申し込も~っと!と切り替えていたのですが、気付けばネット申込の締め切りは郵送よりだいぶ早くて今日ではありませんか!!
帰ったら急いで申し込みます^^!(若干の焦り)

そして、気付けば分厚いテキストものこり5ミリくらい~!
5ミリをやっつけたら、過去問をたくさんやってアウトプット作業に入ります!
がんばれじぶん!!!!
あと、勉強してると、ふだんの仕事でも役立つことがやっぱりたくさんありました^^
取引台帳をつける際に、契約書や重要事項説明書を読みますが、だんだん要領よく読めるようになってきたような気がします笑!!

と、ブログで受験の意思を誇示してじぶんを奮い立たせてみました!!!!
これで落ちたら恥ずかしいぞ!!!!
がんばります!!!!
そして受験者さん一緒にがんばりましょう!!!!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

メンテナンス

管理部 木下
07 /14 2011
先週の日曜日、愛車の定期点検のためトヨタに!
特に問題はないのですが、そろそろ冷却水を交換しませんか?
かなり汚れてきているとのことでしたが、
今回はいいです、自分でやりますと、お断り!

ふと考えると、冷却水全交換なんてしばらくやってないや!
思い出させてくれ、よかった。
やはり定期点検ですね、そこで指摘された内容をやるやらないは自分の判断ですが、いろいろ気づかせてくれる。

と言う訳で、先日日曜日、昼前からせっせと始める。
必要なものは、もうすでに準備、購入済み!

さあ開始!
フロント下にバケツが入らないので、うすい大型洗面器を置き、ドレンコックを開ける。
なんだこの色!!汚い赤と言うより、どす黒い(元が赤と知っているから)赤!?
車に、「ごめんね」って感じ。

水道水で洗い流し、ラジエーター洗浄剤を入れ、ひとまず前半終了!
(後半の方が大変だけど)
そして、買い物ドライブ、ピザを買って帰宅。
ちょっと車を冷やして再開。

アイドリングしっぱなしの、水抜きっぱなしの、給水しっぱなし・・・
超贅沢なエンジン冷却状態。
ある程度納得できるまで洗浄。
さあクーラント注入、わっきれい、赤と言うよりピンク!ミリンダみたい?(もう売ってないですよね、今は懐かしいけど知らない人が多いかも?)
エンジン回し、エア抜き(自作のエア抜き器!)。
さあ完了! また走りたくなる、そしてやっぱり出発!
途中で点検、異常なし。

メンテナンスは、大事ですよね。
何事も。
体のメンテナンスが一番大切かも、私には超引っかかる言葉です。
九月に健康診断がありますが、その前にでもと、いつも思っています。
人間の体は、機械みたいに簡単にオーバーホールできませんから。
もう、いい歳なので、
体のケア、日ごろから大切にです。

 
札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪





ハマってます。

営業部 源間
07 /13 2011
最近はお風呂にハマっていて札幌市内のスーパー銭湯や温泉に足繁く通っています。

先週末は温泉通の友人からジャスマックプラザホテル内の温泉は8月31日まではその日の最高気温によって入浴料が割引になるからと誘われて行ってきました。嬉しいことに先週の土曜日は最高気温が30℃を超え真夏日となったので通常¥2,625のところ\1,050で入浴できました。因みに25℃以上の夏日の場合だと¥1,575となるそうです。温泉にも価格にも満足したのは言うまでもありません。個人的には塩サウナがお勧めで、塩を流した後の肌のツルツル感は最高です。

サウナといえば、かつて「エスポのサウナ」があった学生時代に初めてスチームサウナに入ったときのことですが、そのときサウナ入口の壁にあるこのボタンを押せばスチームがでると思ったので押してみたところ、しばらくするとスーツを着た数人の職員がサウナ内に入ってきてなにやら怪訝な表情でそのボタンを確認しています。なんだか穏やかではありません。私が押したのは非常ボタンだったことに気付いたときはさすがに冷や汗が出ました(サウナなのに!)。そこで職員に何か聞かれたと思いますが、動揺のあまりなんと答えたのかまったく覚えていません

話がそれてしまいましたが、暑い日のお風呂も格別ですよ

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

コーヒー

業務部 土井
07 /12 2011
ちょっと前の事ですが、私の不注意で
会社のコーヒーメーカーのポットを割ってしまい
社長に新しいものを買ってもらいました。
RIMG0030_20110712154800.jpg

ステンレス製なので、保温力があり
煮詰まりません( ̄ー ̄)bグッ!

それにアイスコーヒーも作れちゃうんです!!
(もしかして当たり前??)

毎日のコーヒーが美味しくなった気がします。
いや、買い換えたのに美味しくなかったら困るっっ!笑

ちなみに会社のコーヒーの味はマンデリンです。
マーシャル設計の社長さんのご紹介のコーヒーショップから
買ってます。美味しいです!!

しかしコーヒーって淹れている時に
漂ってくる匂いが一番美味しいですよね??

あの匂いのままの味になってくれたらな~と
いつも思っております・・(´∀`*)ウフフ


営業部 大谷
07 /11 2011
被災地でのガレキ撤去が難航しているようです。1日に焼却できる量に限界があるため、ほとんどが手付かずで山になっているそうです・・・ざっと20~30年分のガレキの量だそうです。

さらに、そのガレキからハエなどの虫が異常発生して被災地を苦しめているようです。7月に入り気温が上昇した為、ガレキの中に混ざった肉や魚などの食品が腐り、もの凄い異臭と大量のハエと異常な高気温で地獄のようだそうです・・・

先日、弊社の『再生マンション』を購入して戴きました自衛隊のお客様も被災地で作業されているようです。体調に気を付けて頑張ってください。。。



私も前回アリ退治の話をしましたが、かなり苦労しました。

家の周りに薬を撒き、家の中にはアリの巣コロリを設置し、冷蔵庫への進入ルートは遮断したのですが、まだどこかに道が残っていたようで、冷蔵庫の次は戸棚に向けてのルートが新設されてしまいました。

戸棚に収納されていたバナナでした・・・(涙)

再度薬を撒き、アリの巣コロリも追加で設置し、やっと家の中にアリを見かけることも無くなりホッとしていたのですが・・・

次は庭のブルーベリーが毛虫に襲撃されていました!

去年買った苗木が一回り大きくなり、少量ながらも実がなっていたのですが無惨にも毛虫に食い荒らされていたのです。

あまり大きくなくて黒地に赤いラインのある毛虫が何匹もブルーベリーの実をムシャムシャ食べていました。

色づくのを待っていた実の3分の2はやられてしまいました・・・。

残りを死守するために割り箸で摘み取り、とどめは息子が踏み潰し(!!)です。

子供は虫を踏み潰すの好きですよね・・・。

普段は注意するのですが、今回だけは思う存分踏ませてやりました。。。

この先も油断は禁物ということで毎朝欠かさずチェックをしています。



さて、ホームページのスタッフ紹介をリニューアル致しました!

是非ご覧くださいませ!! 宜しくお願い致します!!


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪



大きな買い物

業務部 古川
07 /08 2011
最近、ベッドを購入しました!
というのも、大学入学時から6年使っていたパイプベッドのフレームが真ん中あたりから歪みはじめ極端に言うと
\/
というような状態になってしまっていたのです・・・
去年、今の賃貸に引っ越す前はほんとに狭い部屋で、ベッド兼ソファでもあったので、とにかく常に圧がかかっていたんだと思います・・・
そのV字を埋めるために、厚い本とか板を挟んでしのいでいましたが
「さあ寝よう~♪」とベッドに上るたび
ギシギシギシ・・・
「電気消そう~」
ギシギシギシ・・・
寝返りを打つたびに
ギシギシギシ・・・

これでは安眠できんぞ!!!ということで購入に踏み切ったわけなのです!!
ただ、以前つかっていたベッドは、なかなか好みのデザインがなく、ネット中を探し回りやっと見つけたフランス製のアイアンベッドで、もう私は「このベッドが世界一かわいい!!!!」と今でも思っている、とてもお気に入りの品だったのでお別れは若干つらかったです・・・
(アイアンフレームのベッドは、曲線的なシルエットのお姫様系ばかりで、直線のみの病院っぽいようなシンプルなデザインを探してやっと見つけて一目ぼれした一品でした・・・)

ベッド
↑の形にすごく近くて、色がブラックなのです!

ですが、今のベッドになってからもう寝ている間の騒音(ギシギシ音)もすっかり無音状態に!!
さらに、せっかく広い部屋になったんだし、ということでセミダブルを購入したので広々快適!!
前にくらべて1.8倍くらい質のよい睡眠が取れている気がしますよーーー^^!!
今日も寝る前にベッドでゴロゴロしながらの読書タイムが楽しみです♪
(そのかわり、起床の難易度も1.8倍になりました・・・!特に冬は危険が増しそうです・・・!)


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


七夕

管理部 木下
07 /07 2011
7月7日
全国的には七夕です。
北海道?は、1ヶ月後の8月7日の夏休みに七夕祭り?
地域特性?もあり気にもしてませんが・・・。

今朝のラジオでは、七夕にちなみ、天体観測、プラネタリウムの話をしていました。
プラネタリウム!懐かしい・・・!
たぶん15~8年位前に新札幌のプラネタリウムに行ったきりです。
まだそこにありますかね・・・?
最新のプラネタリウムは、すごいそうです、何がすごいのか聞いてませんでしたが、最新テクノロジーが満載なのでしょう、やっぱり当たり前のように進化してます。
語り手、ナレーションも聞く楽しみの一つ。
すごく行きたくなりました、近いうちに行こうかな・・・?!

天体、宇宙の神秘!無限に広がる大宇宙・・・。
夢があります。


現実
あと、2週間足らずでアナログ放送からデジタル放送への完全移行となりますね。(3県は除くそうですが)
地デジ対応の準備は大丈夫ですか?
当社の管理物件は、もちろん大丈夫です。
昨年早々と調査、対処済みです。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪








おひさま

業務部 土井
07 /06 2011
毎朝8時からのNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』を
毎日録画して楽しみに見ています。

今のところ印象に残っているのは
終戦の翌日のシーンです。

主人公の陽子が、家の電気を煌々と点ける家族に

『何やってるんですか!電気つけたらダメじゃないですか!』

と言うと、家族がこう言います。

『何言ってるの陽子。戦争は終わったんだよ。
もう電気つけてもいいんだよ』


と。そして

『外に出てみてごらん』

と言われ、陽子が外に出てみると、街灯が灯されていました。

舞台が長野県の松本ということもあるのかも知れませんが
実際はどうだったんでしょう?

戦争が終わった、という事にいまいちピンとこず
戦時中の様に数日暮らしたのか、
それとも淡々と戦前の暮らしに戻っていったのか・・・。

カーテンを開けるくらいはしたかな?

あと、兵隊となって戦地に赴いていた陽子の夫が

『行く時は日の丸振って盛大に送り出されたのに、
帰ってきた時はみんなが見てはいけないものを見たかのような
そんな目で自分を見てくるのが堪らない』


と言っていました。

それは、実際にあったかもな・・・と思いました。

やはり、戦争の事はいくら本や映画で見聞きしても
食べ物がなかったことか、ドラマのストーリーばかり。
実際のところ人々の心の動きはどうだったのか。
このドラマを見て、なんとなく想像しています。

あ、そういえば陽子は小学校の先生なのですが
「白いブラウスは敵に見つかるから」と言って
子供たちの服をカーキ色に染めていました。
いつも戦時中の子供たちは汚い服を着てるなぁ
貧乏だったんだなぁと漠然と思っていましたが
そういう理由だったんだと驚きました。

あと、このドラマのおかげで尋常小学校と
国民学校の違いを理解しました。

本当、不勉強ですみません(;´Д`)

あ、あ、それと!!!!

終戦の日の天皇陛下のラジオを聞いていた
陽子の義父が

『これは天皇陛下の声なのかい?』

と言っていたのも印象に残りました。

今はテレビやインターネットなどで、天皇陛下の声はもちろん
顔もしっかり把握できますが、当時は滅多に聞くことも見ることも
なかったんだろうな~(特に地方に住んでいると)と。

私の解釈が間違っていたらすみません


っていうか・・・私・・・全然だめですね_| ̄|○


新しい知識をどんどん取り入れることも大事ですが
過去の歴史をしっかり知ることも大事なことだなぁと
痛感しています。

ちなみにこのドラマはうちの母や友達も見ていて
ついついドラマの話に花が咲きます。

「シゲキ兄ちゃん(役名)は次ブレイクすると思うな」
「いやいやタケオ(役名)でしょ」
「高良(陽子の夫役の人)かっこいいよね」
「ハルキ兄さん(役名)も、普段はかっこいいよ」←オイ


・・・・・・あれ?


そっちかーーーーい!!

まあ、なにはともあれとても面白いドラマなので
見てみてくださいね~(泣けますよ!!!)


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪


7月も目白押し。

営業部 源間
07 /05 2011
札幌は先週から過ごしやすい日が続いているので心も体もすこぶる好調です。しかし、ここは北海道ですからまたいつ寒い日へと逆戻りするのかと思うとおちおち喜んでばかりもいられない今日この頃です。
せめてあと2ヶ月は今日のような天気が続いてほしいと願うのはわたしだけでしょうか(^-^)/

さて、7月の「再生マンション」は市内全域で新規物件が続々と完成を予定しており、充実のラインナップをお届けできると思いますので目が離せませんよ

誰よりもいち早く情報を手にするにはトップページから
ゴールドメンバーズ
に登録していただければここでしか手に入れることのできない情報が満載ですので大変オススメです(^_^)/

札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

極秘情報!?

業務部 土井
07 /05 2011
|д゚)チラッ


実は当社の社長のブログが独立しましたよ(小声)
まだ誰も知らないそのブログはここ

このブログを読んでくれている方だけにむけての
先行案内です(´∀`*)ウフフ


そのうちHPにもUPされることでしょう!
宜しくお願いします~!!

ちなみに、私の名前が「土居」になっている模様・・・


アリ退治

営業部 大谷
07 /04 2011
先日我が家の台所にアリが大量に侵入して来ました。

初めは2・3匹だったので、どこかから紛れ込んだのか?くらいの気持ちでいたのですが・・・

翌日には列をなして行進しているではありませんか!!

目的地は空のペットボトルでした。

洗い足りなかったんですね・・・。

アリの中には列を外れて冷蔵庫に進入しようと試みるつわものもいました。

さすがに冷蔵庫の中まで入ることは出来なかったようですが、このままでは危険だ!ということで慌ててペットボトルを処分し、「アリの巣コロリ」を用意しました。

アリの巣コロリは凄いですね、置いた途端にアリたちは進路を変更し、せっせと甘い匂いの薬の粒を巣穴に持ち帰っていました。

おかげで翌日にはアリの行列はなくなったのですが、念のためにと家の周りの雑草を全て抜き取り、外にもアリ退治の薬を撒きました。

草取りは日ごろ手入れを怠っていたおかげで2時間もかかってしまいました・・・。(苦笑)

それでもまだ時々アリを見かけるんです。

このアリは薬を撒く前に侵入していて出るに出られなくなった者なのか?それとも別ルートから新たに進入してきた者なのか?

困ってます・・・。


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

暑い時こそ、熱いものを!

業務部 古川
07 /01 2011
今日から7月ですね!
しかし今日の事務所はすずしくてむしろ寒いくらいですよ、外に出ると完全に夏なのに謎です!

話は変わりますが、今週頭に懐かしい名前から不在着信が入っていました!
相手は、わたしが大学1年~2年のときに週1でバイトをしていたご近所のラーメン屋さんでした!

ちなみに、バイトすることになった経緯は、わたしと友達がたまたまラーメンを食べに行ったところ
「君たち!うちでバイトしないかい!
土日の昼時に3時間でかまわないんだよ!」

とスカウトされたのでした笑。

なんだか少しあやしいような気もしたのですが笑、毎回おいしいラーメンをまかないで食べられるし拘束時間も短いしマスターの人柄もあって、しばらく働かせていただいていました!
大学2年のたしか冬あたりに、事情でお店をたたんでしまい残念に思っていたのですが・・・

なんと、またお店を再開するとのこと!!うれしい!!
どこでやるんですか~^^?!と聞いたら、即住所を教えてくれたのですが
ちょうど会社を出たところで、わたしはペンを持っていませんでした。
「ちょっと待ってください!!」と言ってなんとか筆記用具(=石)を発見!
アスファルトにメモすることで、事なきを得ました!!
ただ、小学生さながらに地面に石を走らせる姿はやや恥ずかしかったため「誰にも見られませんように・・・」と思っていたところ・・・
ちょうど目の前を、源間さんが乗っていると思われるマーシャル号が通過!
だめだ、見られた\(^o^)/
と思ったのですが、どうやら気付かれていなかった模様です!
よかったーーーー!!!!
もしも気付いてたけど気付かないふりをしてくれていたのなら、優しさをありがとうございます源間さん!

さて、件のラーメン屋さんですが、こちら!



◎ふくろう屋
南区澄川6条3丁目5-21

黄色い看板が目印!(と言ってました!)
昔、イタリアン(フレンチだったかな・・・)のシェフだったマスターのこだわりスープは他にはない味です!
チャーシューもとろとろの角煮タイプですごーくおいしいですよ^^!
7月7日、まんをじしてオープンとのことなので、ラーメン好きの方は行ってみてくださいね^^
わたしもぜひ行きたいと思ってますよー^^!
真夏にラーメンもなかなかいいものです^^!
(なんだかただの宣伝のようになってしまいましたが、回し者ではありませんよー笑!)


札幌市の中古マンション売買はマーシャルホームにお任せ下さい♪

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!