FC2ブログ

夏だと言うのに・・・

管理部 木下
07 /31 2008
学生、生徒、児童はとうに夏休み!
もう夏・・・のはずが、何かパッとしません、好天の日が続きません。週間天気予報には、雨マークが必ずあります!これが「蝦夷梅雨」と言うのでしょうか・・・?

皆さん、体調の管理には、くれぐれもお気を付けを。
と言いながら、
私は、火、水と早退をしてしまいました。
扁桃腺がはれて高熱に見舞われました、、、久々に39℃かと思われる所の38.938.5で、いずれも朝は微熱の37℃位でしたが、昼間どんどん上がりました。さすがに無理でした、2日間早退です。超不覚にも、社長が出張中だったのに、留守を守る者が・・・。
先月も、風邪らしく扁桃腺に来てましたが、自力で直しました(えらく日にちが掛かりました!)。
その後聞くと、扁桃腺に来たら、抗生物質=病院しかないと知ったので、即火曜朝病院。
何か簡単に薬を処方してくれましたが、今までの診察のイメージを持って行ったので、ちょっと拍子抜けでした。問診と喉見ただけ(尿検査はありました)・・・。

今朝は、平熱プラス0,3くらいで好調、昨夜がうその様です。平常勤務です。
ただ、喉が腫れ、炎症起こしてるので、ものが食べれません、水分も飲むのに勇気がいります、つばも飲み込むのにもです。それで流動的なゼリー系なら何とか。最近の主食は、「ウィダイン-エネルギー」です(美味しいです)。あと1~2日の辛抱でしょう。

あんまりひどいと扁桃腺にメスでしょうか?!
とりあえず、完治に向ってます。

体調管理気を付けましょう!
私は、気を付けます。 こんなに辛いのはもういいです!!!



夏の注意事項

営業部 大谷
07 /29 2008
もう8月になるというのに天気がぱっとせず、「夏本番!!」という感じが全くしませんね。

子供たちが夏休みに突入したので、家族旅行やレジャーの計画を立てている方がたくさんいると思われますが、海や川に行く予定の方は最近水の事故が多いようなので気をつけてください。

神戸では鉄砲水の被害により4人が命を奪われたそうです。

普段は子どもたちのひざ下ほどしかない水かさが、突然の集中豪雨のために、わずか10分で1メートル以上も増えたそうです。

ちょっと雨宿りのはずがみるみる水が増えて、あっという間に飲み込まれてしまったそうです。

大人でも増水の早さに対応できないくらいだったらしいので、相当の勢いだったのでしょう。

皆さんも水辺でのレジャーの際には天気や水の変化には気をつけてください。。。



ビアガーデン!

管理部 木下
07 /24 2008
先日、久々何十年ぶりかでビアガーデン体験に行ってきました。
記憶的には、過去1~2回目くらいのはずで、基本は行きません。 何故かは、ただビールが嫌いだからです (あの苦味-ホップがダメですわ! 子ども口なもので!)  炭酸も嫌いな方で、微炭酸しか飲みません(それも極々稀に)。 こんな人は、ビアガーデンには行く資格?ありません。。。 
だから基本は行きません。
それで一人アルコール4%のジュース?!(変) 久々のガーデンは、何か若そうな人ばかり来ていて、我らは・・・ちょっと・・・。 
で、早々に、ススキノへ・・・。 
旧友とも、久々にススキノでした。
と、言うか、私自身、アルコールに興味がなく、近年は全く飲む為にはススキノに来ていません。
車を置いていくと決めたから、ちょこっと長~く飲んだ気がします。 (ビール、日本酒以外なら、少しは飲めるんですわ・・・!たぶん) 勿論、日付けは変わってます。
心配していた人がいてくれましたが、妙に朝、シャキッと起きれました。(当たり前かも?)
そういえば、そのお方は、数日後に入院・手術予定・・・やっぱりススキノは楽しいんですね。

まあ、(やっぱり?)楽しかったですは・・・!(たまにはいいかも・・・?)
今後も、血液の循環をよくする程度??に・・・。

久々の動物園

営業部 大谷
07 /22 2008

野球 北京五輪代表 発表!

管理部 木下
07 /17 2008
とうとう野球五輪代表が発表されました。大の野球好きにはわくわくしながら待ってました。
賛否の分かれる選出もあるかも・・・?!
たぶんたぶん・・・Gバッテリー!でも、でも、、、
さすが星野さん!上原投手も阿部捕手も必要です!
上原投手の経験、国際試合で負けない神話!
阿部捕手も予選で打ちまくったし、野手の先発、控えを割振ったら、どお使おうともできる(捕手、DHでも・・・左で大きいのも打てる)
外野4人、内野7人 ある程度固定されるでしょうから、代打の左右の使い分けも楽しみ。

今回が最後になるであろう野球・・・金メダル欲しいですねぇ。
野茂―古田でも逃した、ソウルのから始まって金の奪回が出来ていません???(不思議・・・)
正式種目ではない公開競技、1回目(ロス五輪)で金取ってました。
2回目がソウル(公開競技)、正式種目になってからは、3位、2位、4位、3位!プロで望んでも金取れず。
バリバリ大リーガーが出ないんだから、金取って。(こういうプレッシャーがあるんだろうな・・・)
最近は、普通であれば日本が強いであろうが、韓国や豪州にいいところで負ける!!!
とりあえずの最後は、1番になって欲しい。

ダルビッシュ、マー君、涌井、成瀬、和田、杉内・・・若くて活きがいい投手はみんなパ・リーグだ!
上原、川上そして岩瀬、球児・・・何かいい構図ですね。
この召集、納得できる気がする。日程的に連投もあるし。

あと、2016年東京で五輪開催して野球復活して欲しい??!

頑張れ!ニッポン!

湿度何%・・・!

管理部 木下
07 /16 2008
今日も天気(曇り、小雨・・・)のせいか、蒸します。
家に帰っても、何かじめってる感じがしています。
昨日もですが、我が家にある湿度計を見ると、一つ(高そう?で古い方)が73%くらいを差し、もう一つ(まあ~新しく絶対安いもの)の計器は65%を示していますので、除湿機を稼動させると68%を示して徐々に下がり60%まで行きます。安い方も、最終的には除湿機と同じ位まで示してくれます。高そうな(たぶん)方は、プラス5%にしかなりません。(古いのでもう寿命でしょうね、たぶん20年以上は我が家にあります・・・)
まあ場所、高さにも左右されてるとは思いますが・・・。

最近、我が家は、湿度60~5%前後にしていますけど、何か気になりますが、この時期普通は何%位でいいのでしょうか? 
除湿機を作動させてると、何故か安心してますが、エアコンがない我が家は、快適でない!と思うので、天井照明についているプロペラを回して常に空気を動かしています。(けっこう真下にいると涼しいです
これからが、寝苦しい夜が来るのでしょう・・・!
エアコンないので)熱帯夜だけは、勘弁して・・・!

甲子園間近!!

営業部 大谷
07 /15 2008
今年も高校野球の季節がやってきましたね。

まだ地区予選の真っ最中ですが、各地で波乱が起きている様子です。

春の選抜甲子園の優勝校も負けてしまったようですし。

夏の大会は一発勝負、負けたら終わりですから選手たちも必死だし、見ているこっちもついつい力が入ってしまうんですよね。

南北海道大会では今日、東海第四高校がベスト4に一番乗りしたそうです。

明日ベスト4すべて出揃いますが、やはり注目は駒大苫小牧ですよね。

南北海道大会6連覇なるか!?

結果が楽しみです。

ちなみに、私の母校は一回戦負けでした。。。(苦笑)


空室点検!

管理部 木下
07 /10 2008
賃貸部門は少し停滞気味ですが、この夏をどう乗り切るか・・・?!
こういう時は、一生懸命種撒きをしなくては・・・!

最近は、昼間暑く蒸し気味なので、点検を兼ねて空室の入れ替え、水廻りの確認、水切れ等の確認に回ります。また、定期清掃も入って頂いております。 
やっぱり案内に来ていただいている様ですので、そういうお客様に、少しでも不快を与えないように、気分良く内覧し、結果が出るように日々努力です。
室内だけでなく、廊下は勿論、玄関廻り等でも綺麗にし、建物がキチット管理されているなと、安心させられる様に日夜、私たち関係者は励んでいます。

よし、頑張るぞー・・・!!!

サミット閉幕!

管理部 木下
07 /09 2008
3日間開催のサミットも今日終りました。台風の去ったあとの静けさを取り戻しつつあります。たぶん今日は、千歳は大変でしょう・・・!
エアホースワン1機だけの発着でも凄いことになるのに、帰国ラッシュの夕刻は大変・・・。
いっきに20カ国位の偉い方々が、帰るらしいです??

昨夜は、創生川通り―石狩街道は通行止めで、警察の拡声器での歩行者等への指示でちょっとにぎやか?でした。
見晴らしのいい当社の窓から、警護誘導された中国、韓国の車列を見物してました。一段楽した後も何度か警護誘導された車列が通っていたようです。

サッミト好景気の業種、サッミト不景気の業種!様々ありますが、とりあえずサミット閉幕です。
期間中、閑古鳥の洞爺湖温泉街がまた夏に向けてにぎやかになりますように・・・!

ふと思いましたが、G8で開催国が順次持ち回りなら、日本開催は、毎回オリンピック開催の年でアメリカ大統領予備選最中に時期ではないでしょうか・・・?
次のサッミットの日本開催は2016年・・・かな?!?
2016年は、東京がオリンピック誘致してませんでしたか・・・?


無限ループ

営業部 大谷
07 /08 2008
最近天気が落ち着きませんね、突然真夏日になったり、曇って涼しくなったり。
皆さん体調を崩したりしていませんか?

我が家は一家そろって体調ボロボロです。

今年の春から一才の息子が保育園に通うようになってから、いろんな菌を貰ってくるのです。
現在も家族3人仲良くダウンしています。(泣)

まず息子が風邪をひき、治りかかったころに妻が風邪をひき、妻が治りかけると自分が風邪を・・・。
そして今回は自分が治る前に息子がまた風邪をひきました。

無限ループです。。。

最近の我が家では全員が健康なときがありません。(苦笑)

自分はずっと市販の風邪薬を飲んでいたのですが、先日病院に行って来ました。
医者の話では、市販の薬は症状を抑えるだけで菌を殺すわけではないので、しっかり治すには病院の薬を飲んだ方がいいとの事でした。
今回は処方された抗生物質を飲んでしっかり治したいです。

子供が保育園に通っている家庭はみんなこうなんでしょうか・・・?辛いです・・・

サッミトモード

管理部 木下
07 /04 2008
洞爺湖サッミト開催もあと3日!
街は、サミットモード全開で、朝から交通規制、警察、警備、警護関係車両があちこちに。予行演習に規制、そして渋滞・・・。思わぬところで足止めを食って、仕事に影響を受けてる人や約束に間に合うかひやひやしている人、いらいらしている人も多いと思います。
実際に本番(開催中)にトラブルや暴動、テロなんてあってはたまりませんから、巻き添えをくうのは一般市民、そのためにもスムーズに事が運ぶように警察の方には頑張ってもらいましよう!私たち一般市民は、ちょっと我慢するか、協力しましょう。
洞爺湖周辺は、ここの比じゃないんでしょうね、たぶん!
わが国日本は、どこかの国々の様にテロ活動が活発だったり、何かあればすぐ暴動が起こる(便乗ですぐ暴れる人たち)どこぞの国々よりも、危険が絶対少ない(ないのかも・・・?)所なので何事もなく平和に終って欲しいです。(たぶん大丈夫でしょう・・・!)

警察の方も目の前に『ススキノ』があるのにたぶん!遊ばず頑張っているはずです・・・?!
街角でも、黒のスーツに体格のいい強面風の方々も多く見かけます。いわゆるSP、護衛警護・・・
警察、SP、警護護衛・・・・・仕事ご苦労様です。
この間街は、治安も凄くいいでしょう・・・!



夏になります。

管理部 木下
07 /03 2008
今年も前半が終わり、後半戦です。そして、まず夏があります。
不覚にも数年ぶりに、体調を崩しましたが、もうすっかり体調、体力はいいんです。ただ、のどだけが痛いです。

もう夏が始まっています、毎日夏日のように昼間暑いので、エアコンの直接のあたりすぎには注意しましょう!

この時期、賃貸の成約が極端に落ち込んできていますが、部屋を探されている方は、確実にいます。業者からの電話の問い合わせはありますし、賃貸業者を営業で廻っていましても店舗にお客さんはいます。また、自社の空室点検に行っても案内等で入室のあった形跡ほとんどもあります。
鈍くても止まらず動いている市場!と思います。
少ないお客さんの争奪戦になります。
いかに空室をなくすか!決めて頂くか、日夜悩み考えています。
たくさん悩み、たくさん考え、たくさん動く!
 
スタミナが失われがちな?季節、また年齢とも戦う?≪夏≫。
元気に夏を乗り切りましょう!


7/1より・・・またまた

営業部 大谷
07 /01 2008
7/1よりガソリン店頭価格が、石油元売り各社の卸値の大幅値上げを受け、一斉に引き上げられてニュースでたびたび放送されております・・・

原油や穀物価格の高騰が続き、食品や日用品を中心に値上げが相次ぐそうです・・・また業種によっては仕事をすると赤字になってしまうという深刻な状況に陥っている様です。。。

漁師さんは漁に出ると赤字になるからと何もせずに陸にあがって時間を潰している状況らしく・・海産物が市場に入ってこないという異常事態が今後想定されるそうで・・・

農家も同様、肥料が以前の3倍以上も値上がりして、このまま作り続けると赤字が増大するので止めてしまう方向にいってるそうです・・・

原油価格の騰勢は全く衰えを見せず、8月1日にはさらに上昇するのが必至だそうです・・・

「生きるか死ぬかの瀬戸際」という言葉が現実味を帯びてきました。。。

売買事業部としましてもマンション再生事業のコストアップによる販売価格への影響や景気低迷による買い控え等が考えられますが、、、

当事業部は以前と変わらず、物件の品質にこだわり、お客様に心から満足して戴ける物件提供をめざし、今後も「品質重視・満足度UP」で頑張っていきたいと思っております!!

マーシャルホーム

北海道で「マンション買取再生&販売」と「不動産賃貸管理」を行っているマーシャルホームへようこそ!スタッフみんなが、「日々の業務で感じた事」や「エピソード」、仕事以外でも「趣味の事」「家族の事」「友達の事」「面白い事」「面白く無い事(笑!)」「etc・・・・・!」をたくさんブログで語らせていただきます!!!!!!